7月の大型連休の始まり

お天気も良くないし コロナウィルスもまた感染拡大しそうな勢いだし
とーちゃんも仕事だし と
我が家は連休に関係なく過ごしてしまいそうです。





先日まで気温が高くなりお天気も良かったせいか
久しぶりに 蝉の声。


久しぶりに見る青空と
うるさいほどのアブラゼミの声
夏だわ~っ

なんて思ったり。



今年は ほんと長いですね 梅雨
こんなに毎日毎日 雨 雨 雨で

また夏野菜が高くなるのではないかと心配になったり
やれやれですね



そして
いったんはおさまりかけたと思えたコロナウィルス
また勢力を拡大
感染拡大し始めたようです 



この大型連休に合わせて 政府が前倒しで出した 「Go To キャンペーン」
連日テレビで 論争が繰り返されているけれど
これもどうなんでしょうね

東京除外とか 年齢除外とか
細かなところまで詰めずに見切り発車的なキャンペーン


もう少しやり方はなかったんでしょうかね


ある方が言ってました

旅に出る人を補助してどうするんだって
観光業の人を応援すべきだって 


アベノマスクもしかり
使われるのはすべて国民の血税だということ

忘れないで 使ってほしいと思います




私たちもまた 気を引き締めて直して
手洗いうがい マスク ソーシャルディスタンス 
気を付けていかねば…    

ですね。



皆様も どうぞじゅうぶんに気を付けてくださいね







さて これは 7月初めに みうちゃんとお出かけしたお話。
もうずいぶん前の話になりますか ^^;


ようやく 手をつけられた^^;






7月4日(土)



長野に住むみうちゃんが 関西入り
コロナウィルスのおかげで 4月に行く予定だったお伊勢さんにも
ようやくお参りできたようです。



お伊勢さんに行くついでに 関西の行きたい場所に 行っちゃお♪というのが 今回の企画




あいにくの雨模様
待ち合わせたのは 近鉄電車 平岡駅のすぐそばの枚岡神社

久しぶりの電車に乗って
1



いつもみうちゃん早いから 
早めに…って思ったら とっくに来ていたという^^;
2



おひさしぶり~♪



と、いう事で 行きますか
3


電車の窓から いつも見えていたけれど 枚岡神社は私も初めて



河内国 一之宮 枚岡神社
4


けっこう立派な神社で茅の輪も立派
5

ハート形に作られてる神社もあるよね


茅で編んだ直径数メートルの輪をくぐり、心身を清めて厄災を払い、
無病息災を祈願する夏越の祓を象徴する行事だとか

回る順序もあるよう
6



階段あがって
7


本殿
8

本殿も立派 ちょうど朝のお勤めをされてるとこでした

9


10


お参りする間 雨も止んでくれて
楽に参拝できました。





さて これから先は みうちゃん運転する車に乗ってまいります

11

遠方から来たみうちゃんに運転させて
私はのんびり助手席 お世話になります~


初めての場所なのに ナビみて
たったかたったか走るみうちゃん さすがやわ~




という事で 高速に乗りまして 一路南下
12


雨脚は強くなったり弱くなったりする中
こんな橋を渡りまして
13


海のそばの駐車場に車を停車
14


淡島神社 
15

全国にある淡島神社・粟島神社・淡路神社の総本社
人形供養知られる神社で いっぱいのお人形が置かれてあります
16

ちょうど私たちが行った時も 石川から来られたご夫婦が人形を持ってこられてました
遠くからも来られるんですね~


確かに 人形って ゴミに出すにはちょっと気がひけますもんね





さて 時間は 10時半 
ちょっと早いよね 

でも さっきお店の人居てたし 行ってみる?



という事で 淡島神社のすぐ横にある 満幸商店
17

加太で獲れる新鮮な鯛を使ったお料理が名物の海鮮食堂
18


聞いてみれば もうすでに開店していて
中にはすでに何組かのお客様



お店の中は さざえを焼いたとってもいい匂い♪







19




まずはワサビスープ♪
20

鯛の骨を3匹以上入れて じっくりコトコト一晩煮込んだスープ 
特性の刻みワサビを入れて いただきます

口の中 鼻の中に鯛の香りがひろがりまくり!!
めちゃうまっ!


ぬるくなってきたら コンロで温め直して アチアチをいただけます

20a



も一つ頼んだのは 
こんもりとしらすが乗った しらす丼ハーフと
21

あさりをメインにサザエやおく貝など、旬の貝類を生姜とともにダシで煮て、
ご飯の上にたっぷりとのせた丼です。
22



しらす丼にいたっては ハーフと言えど ご飯が見えないくらいにこんもり乗って
いったんしらすをお皿にのけて 少しずつ食べていくという ww

生姜の風味がしっかり聞いたあわしま丼もウマウマ



スープもしっかり飲み干して
ふたりで完食♪


もうお腹が張り切れる~~っ



あわよくば さざえのつぼ焼きかカキフライ…と思っていたけれど
そんな余裕など どこにもないっ



なのに みうちゃん 甘味甘味~♪と 言うてるしっ
どんなお腹をしてるんやっ





いやしかし 美味かった♪





とりあえず 腹ごなしに 探索探索~

って 歩きはじめた時に気づく みうちゃんのTシャツのバックプリント


クソババ―
23

笑える

クソジジーとかもあるんやて。ww




ということで 腹ごなしに 傘を差しつつ
海沿いの道を歩いていきます
24


ありゃりゃ?

満幸商店Ⅱやて
25

満幸商店の2号店みたいだけど カフェみたいなお洒落な雰囲気 


ワサビスープだとかしらす丼だとかメインのものは違わないようだけど
やっぱりちょっとおしゃれなメニューもありそな雰囲気







折からの雨と 傘が吹っ飛んでいきそうな強風の中を
きゃ~きゃ~ 言いながら歩いて


雰囲気ある加太の町の中
26



着きましたのは あるお店

ここ? 普通のおうちみたいなとこ?
27



友ヶ島海苔本舗 とあります
28

書かれてある通りピンポンおして お家の中へ


中には 山積みされた海苔のケースの山

黒々とした美味しそうな味付け海苔
近隣県からわざわざ購入しに来る人もいるそうな

おみやげにと購入♪





おっきな袋もって もひとつチェックしていた(みうちゃんが)パン屋さんへ行ってみたものの
お休みなのか もうやっていないのか 閉まっていた
29


車通りじゃなくて 町中あるけば風も強くなかったね~ 
なんて 言いながら 


ちょっとアンティークな建物見つけたり
30



レトロなもの見つけたり
31


のんびり歩けば

32


昔懐かしのものに出会ったり 歩くのもいいですね~

33



めでたいでんしゃ? 
34

なんだろ? トロッコみたいなものやろか?



調べてみると
紀ノ川駅~加太駅を結ぶ南海電鉄 加太線の愛称、「加太さかな線」
加太さかな線を走る観光列車のようで
「めでたいでんしゃなな」 「めでたいでんしゃさち」 「めでたいでんしゃかい」
があるらしい





にゃるほろ~




歩いてみれば いろんなものに出会えるね
35




さて お腹もちょっとこなれたので

36


可愛いカフェで アイスクリーム

37


いちじくのアイスと なんだっけ??? 忘れちゃった
page


ウマウマ ♪








そして 次の場所へ 
38






にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ   にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ