10日ほど前のこと



娘から画像付きのLINE



「ばぁば ♡♡(孫の名前)が このスカートパンツみたいな服が欲しいらしいです。
最近買ったばっかりの裏地付きスカートを切れと
寝る前にも言われたので ばぁばに作ってもらえたらと…」

a2




でた!!



以前にも確か プリキュアの衣装を作れだとかで
孫のためなら、と 100均のフェルトで作ったプリキュア衣装
16362dd6-s


今はもうすっかり出番なくなり…
そりゃそやわね~ 身体も大きくなったし 着れへんわね









マゴッチ 最近はこのガールズガールズに嵌っていて
毎日のように踊っているらしい





まったく。。
ミシンも持たぬわが娘
孫のおけいこバッグもすべてばぁば
娘にいわせりゃ ばぁばのボケ防止 アンチエイジングのため らしいww
娘が悪いのか ばぁばが悪いのか 。。。




まぁ   
孫のためなら と 頑張ってしまう私ww
喜んでしまう私ww












と、いう事で 
ばぁば 早速 まずはガールズガールズを検索



ガールズガールズは キッズに大人気の「ガールズ×戦士」ドラマシリーズ3作(「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」、「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」、「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」)の主演キャストたちによる、現実世界に存在するガールズグループ「miracle²」、「magical²」、「mirage²」。その3組のグループから、8人の少女たちが集結し、2019年3月にガールズ・パフォーマンスグループ「Girls²」


とのこと








送られてきた画像の衣装は 「だいじょうぶ」という曲の衣装らしい


なるほどなるほど このチェックのスカートとオレンジのパンツを作れという事ね
作り方がどこかに載っていないかと検索検索
型紙などはなくて 作ったという画像だけ。。



フリマサイトにこの衣装を縫えるキットみたいなものが売られていたんだけど
3900だとか? 高い!


う~ん。。。
自分でやるっきゃないか

パンツはネットにあった型紙を応用 マゴッチサイズに手直し


そして 同時に生地も検索


娘からは 今孫が履いているスカートの丈や腰回りのサイズを写真で送ってくる






チェックのスカートの生地は 「テッキングタータンチェック」と言うらしいのだけど
この自粛のゆえか あちこち売り切れで 発送にも時間がかかっているらしい
それでも何とか在庫があるところを見つけて注文




オレンジの生地は 発送が早そうなところを探して注文。





こうなると ばぁば 俄然燃えてくる



娘はスカートパンツだけでいいって言うんだけど
ここまで来たら ガールズガールズのロゴが入ったTシャツまでいっちゃいましょう♡





白のTシャツは〇松屋で 399円で調達
ロゴは フェルトにするか 書くか…

孫のためとはいえ いずれは着なくなるものだし
所詮 遊び道具 
できればあんまりお金をかけたくない
安価にできることが前提



あれこれと ほんとに いろいろ悩んだ末 布に絵を描けるペンを発見




布に直接書けて アイロンで熱を加えれば定着
洗濯しても色落ちしないっていう代物 

1本198円なら OKOK
セットで買えば高くなるけど 必要なものだけ買えばいい。








まずは テッキングタータンチェックが到着したので
スカートに着手

スカートはコットンなので 洗濯するとプリーツがとれて 
ごわごわになってしまうかも しれないので 裏側にステッチを入れる
ちょっと細部にこだわってみた


余った生地で 髪につけるリボン作成


次に到着したペンでTシャツを仕上げる

10日ほどたってようやくオレンジの生地が到着




そして 昨日 ようやく 完成。


a


我ながら ハイクォリティ~~っ!


a1



〆て 材料費約2500円
高いのか安いのか プライスレス!










早速 昨日野菜と一緒に娘の家へ発送。



今日には 着くかな。



あれを着て 踊ってくれるかな
孫の嬉しい顔が見れるかな







昼前に 娘から 写真が送られてきた

unnamed

お~~~ぴったし!
かわゆし♡


「ばぁば 服屋さんになればいいのに」

って 孫の言葉に ニヤニヤ




これで出かける気 満々やて  ww




ばぁば 大満足の巻





そばに孫が居ないので 合わせて作ることもできず
スカートの腰回りが心配で
張り付けるタイプのマジックテープをつけたんやけど
案の定 よくはがれるらしい

縫いつけるマジックテープ買って 縫いつけてやってね~ 

って言うと

裁縫用のボンドで早速貼り付けた との事。


私らの時代では考えれなかった裁縫用ボンド
はがれれば 縫いつけるというのが定番
それが ボンド! だもんね~
また 娘の家にそれがあることも驚き ww

便利になったもんだ





にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ   にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ