8月1日から 2泊3日で久しぶりに信州へいってきました。
連日35℃の関西から 昼は20℃ 夜は15℃のお山はほんとに涼しくて
生き返ったような気持ちになりました




孫っちと娘1号が帰省してくる前に 涼しいところを歩いてみたいね

そう言いながら毎日天気予報とにらめっこ
信州のほうは お天気が不安定でめまぐるしく変わる
それに比べて西のほうは 安定


今回 信州は無理だね 西だわ
西に決定!


そう言ってたら 出発日の朝 信州のお天気が安定
晴れマークが出て 登山指数もA判定


行先は信州に決定!




8月1日(月)



朝から とーちゃんと私はお互い別の病院の診察。
家に戻ってからのんびり荷物を積み込む


大きなものは 涼しい朝のうちに積み込んでいたものの
やっぱり暑いっ


急ぐ旅でもないので のんびりお昼ご飯を食べて 午後12時半ごろに出発


この時期の信州はほんとに久しぶりの事で わくわく♪
中央道を走るだけでも ウキウキ
1

SAで休憩しながら 中央道を走る


伊那谷や南アルプス 中央アルプスが見え始める
今日はあいにく雲が多くて 山のてっぺんは全然見えなかったけれど
わくわくドキドキがとまらない


バイクでこの道を走るとき いつも うわ~って声をあげてしまう道だよね



17時20分 諏訪SA到着

このSAに来たら つい撮ってしまう風景
2

稲の緑が綺麗だけど霧ケ峰のあたりは 雲が多そう
3



諏訪インターで降りて まず向かったのは コンビニ

今夜の食事と飲み物を仕入れて 県道424号へ


クネクネとどんどん高度を上げていく
4

荷物満載のトール君 ちょっと苦しそ


この道 そういえば 霧ケ峰からバイクで降りてきたことがある

何年前になるだろか 泊ったカルペディムヒュッテもそのままだった。 なつかしー♪


青々とした高原が広がる  霧ケ峰だ!
5

空は曇ってるし もうこんな時間だけど
6

綺麗だ~
7


まずは霧の駅をチェック 

道の駅霧の駅
経営する人がいなくなったようなうわさを聞いたけど
なんだか囲いで囲われてるよな感じで …
やっぱり 閉まってしまったんやろか


でもトイレは使えそうで
もう車中泊らしき車も停まってる




次は八島ヶ原湿原駐車場のほうをチェック
こっちも何台かの車が停まっていて トイレをチェックするも 
ドアの開閉に音が鳴るので 夜中気を遣いそうだよね。




時刻はともかくも 先にご飯とお風呂だ!
8

18時30分 もうすぐ暗くなってしまうし お天気も怪しい


ってことで白樺湖方面へ 車を走らせる
9

車山肩のほうへ
13

初めてのロングツーで走った道 やっぱり感動の道!
13a



富士見台に車を入れて 椅子を出して 食事。
14

ヤッケを1枚はおらないと寒いくらいの気温。 生き返る~~。
15



ご飯を食べて 白樺湖へ向かって走り出した途端 ポツポツと雨が降り出した
間一髪 いい景色の中でご飯食べれてよかった~




お風呂は 白樺湖畔の「すずらんの湯」
16

人も少なくて 助かった。



お風呂から上がった後 車に乗り込むと だんだん雨が激しくなり出してすぐに土砂降り状態



白樺湖畔で 車中泊することも考えたけれど 
雨雲レーダーを見れば真っ赤 しかもこのあたりはなかなか雨雲は抜けそうにないので
土砂降りの雨の中 霧の駅へとビーナスラインを上がっていく


夜のビーナスラインを走ることなんて そうそうないし それはそれで貴重な体験




土砂降りだった雨が小降りになった時に ちょうど見えた夜景
17

綺麗だった~



小降りになったり土砂降りになったりを繰り返し
ようやく霧の駅に 車を入れて 小降りになった時 車内を就寝モードに変換

あの土砂降りの時 諏訪には警戒レベル3の警報が出ていたらしい



することもないし 車内でイッパイ飲み



雨がやんだかと思えば 今度は 霧
斜め前に停まっている車さえ見えないほどの霧!
さすが「霧が峰」というほどの濃い霧


こんなで 明日だいじょうぶやろかと心配になるほどだった





そんな霧を眺めながら 車の中でチビチビと呑みつついて
どれほどたっただろうか。。
今度外を見れば いつの間にか霧が晴れて 空が見えはじめていた


外に出れば 雲が切れたところから 星空が見えている
空の色は驚くほどの黒で その中にキラキラときれいな星がまたたく


写真にとれなかったのが 残念






明日 晴れてくれるかな~~。。。








にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ   にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ